ルーセント・テクノロジーIYF青少年育成基金

2002年度・公募のご案内


※2002年度の募集は締め切りました。


事業概要/公募のご案内/募集要項申請の手引指定項目の記述ダウンロード

◆プロジェクト公募に際し

近年の子ども達による犯罪、いじめ、学級崩壊、登校拒否の増加等を反映し、子ども・青少年、そして教育問題や教育改革に対する論議が引き続き行われています。

当基金の事業趣旨は、日本における青少年の成長環境の改善です。

現在、不登校の子どもたちは14万人を超え、高校中退者数も11万人を超えています。このような状況下で必要なことは、いわゆる"学校"において「長所」は更に伸ばしていくと共に、短所については、できるだけ早く、的確な対応が望まれます。更に、不登校等、「学校制度」の枠の外で生活し、成長をする青少年に対しては、必要な支援、及び学びや出会いの機会を、実質的に確保していくのも、大変重要ではないかと考えています。
2002年4月から始まった「総合的な学習の時間」等を通じて、学校と地域、及びNPOとの協働の促進、及び学校以外の場所で、青少年に既存の教科的な学習に留まらない「学びと出会いの機会」を提供するNPO活動の進展を期待しております。

この基金では、正にこの学校内外、つまりは「地域」を舞台にしたパートナーシップや様々な活動を強化し、より多くの青少年がよりよい影響と機会を得られる為の「事業」を積極的に支援したいと考えております。

この助成事業を通じ、日本の子ども・青少年の、健やかな成長環境の創出が促進されることを祈念し、多くの団体の皆様からの申請をお待ち申しあげております。なお、事業の企画や申請に関し、不明な点がありましたら、事務局にご相談いただければ幸いです。

2002年10月1日

特定非営利活動法人
青少年育成支援フォーラム

事務局長 中雄 政幸



ページ先頭へ戻る ----- ホームに戻る


Copyright (c) 2002 Japan Initiative for Youth Development All rights reserved.