メニュー

メニューをスキップ


プログラムの内容

先生の声

以下に、Lions Questプログラムを実施されている先生方の声をご紹介します。

ライフスキルの授業のある木曜日は、保健室に来る生徒がいません。(養護教諭)

授業のほとんどが「参加型学習」で行われるため、私達自身の意識改革が必要です。そのための準備が必要になりますが、その結果として私達の指導法にもバリエーションが増えました。

お互いの考え、意見を皆で共有することで、学級内にも自分及び他者を認め合う雰囲気が形成されつつあります。

体験学習なので楽しみながら『生きていく上で大切なこと』を学べる

これからの人間形成に大切な項目(スキル)ばかりなので、よいと思う。

すぐに実践できるプログラムである。

(LQプログラムは)目標を示すだけでなく具体的な方策が明確に示されている。

(LQプログラムは)自分の気持ちを考えることができ、心の中を整理しやすくさせてあげられると思う。

青少年は未来に夢を見出しにくい時代である。こうした生きる技・社会のルールのわけをよく考える場が学校教育の中で十分確保されているとは言えない。とても大切なことであるので、実施に移れるよう努力してみたい。

生きていく上で大切なこと、人間として自分がどうあるべきかなど、思春期の子どもたちが自ら考え、自ら行動選択できるプログラムだと思う。

(LQプログラムは)いろんな活動をさせることで、あきさせず「道徳」みたいに生徒にかまえさせることなく、具体的な場面での対処のしかたがわかる。