メニュー

メニューをスキップ


ライオンズの方へ


330複合地区 Lions Quest委員会
(2004~05年期)
委員長 渡辺真一 L.より

ライオンズクエスト プログラムの日本導入事業は、330複合地区がパイロット地区として始めました。同複合地区ライオンズクエスト委員長を2003年度より2期にわたって務められている渡辺真一L.より、ライオンズクラブの方へのメッセージです。

ライオンズクエスト(思春期のライフスキル教育)プログラムについて

330複合地区 ライオンズクエスト委員会 委員長 渡辺真一 L.

330複合地区
ライオンズクエスト委員会
(2004~05年期)
委員長 渡辺真一 L.

最近の青少年(中学生)の問題として、「いじめ」や「不登校」だけではなく、麻薬乱用や、若者風俗の乱れ、更に想像を絶する残虐な殺人行為が発生している。これは、思春期を迎える中学生の教育に「心の教育」・「真の人間としての生きる力」が不足しがちな傾向を示している結果であると推測される。

ライオンズクエスト 「思春期のライフスキル(生きる力)教育」プログラムは、青少年が“自分自身の自尊心”を高め、“責任感のある”そして“自分も他人も大切にする”健康的な人間に成長する為に必要な「ライフスキル-生きる力」を教育するプログラムである。「生きる力」教育とは生徒が自分の感情、自分自身を取り巻く環境や人間関係をより深く理解すると共に、生きていく上で経験する困難や問題を乗り越えていく力、そして周囲からの悪の誘いを断り、健康的で前向きな生き方をする精神を育む教育である。ライオンズクエスト・プログラムの学習を通じて特に生徒が学び取ることは、前向きでものごとを正しく判断する力、目標を設定して実行する力、他者との健全なコミュニケーションの取り方、飲酒や禁煙そして薬物の誘惑に対処する方法等である。更にこの学習はボランティア精神を育む体験学習も含まれている。従来の教師の教え込み型の教育ではなく生徒自身が問題点を考え、発言するとともに、その過程で意志決定する能力を育て、そして自然に自分自身が「生きる力」を身につける生徒参加型、実践型の学習プログラムである。

近年、文部科学省は生徒の「生きる力」・「問題解決能力」を教育する為に、中学校に「総合的な学習の時間」を創設し、各学校に自主的な教育方法による「生きる力」の学習を求めている。ライオンズクエスト・プログラムは日本の教育にはあまりない「生きる力」の包括的・体系的な教育プログラムであり、文部科学省の「総合的な学習の時間」の目的とほとんど一致した教育プログラムである。これからの日本を支える青少年にライオンズクエスト・プログラムの「生きる力」を育む教育をライオンズクラブが推進し、革新的な教育として各中学校に実施して頂くことは日本の将来にとって非常に重要かつ必要なことである。

ライオンズクラブ国際協会は1984年からライオンズクエスト版権を有していたインターナショナルユース財団とパートナーを組み、世界のライオンズクラブを通してライオンズクエスト事業を青少年育成事業の一環として推進してきて大きな成果を上げてきたが、更に一層の拡大を図るために、LCIFが2002年9月にライオンズクエスト・プログラムを買取った。そしてライオンズクラブ国際協会は改めてライオンズクエストを青少年育成の重要事業として採択し、LCIFの四大交付金事業として指定して現在に至る。日本のライオンズクラブにおいては、330複合地区はLCIFからの交付金によりLCIFが有するライオンズクエスト・プログラムの内の「Skill for Adolescence・思春期のライフスキル教育」中学生用プログラム英語版を日本語に翻訳すると共に、日本教育のニーズにあったプログラムに再編集して、2年程の歳月をかけて2002年9月に完成させた。そして埼玉県を中心としたモデル校に使用してもらい大変大きな効果を上げている。

ライオンズクエスト・プログラムは、特に文部科学省から中学校の「総合的な学習の時間」に適した教育プログラムであると推薦を頂いており、しかも前記したように、ライオンズ国際協会が改めて青少年育成の重要事業として採択しており、又、LCIFの四大交付金事業である。今期に於いては、330複合地区のみならず全日本ライオンズクラブ全会員にライオンズクエスト「思春期のライフスキル(生きる力)教育」プログラムを充分に理解して頂き、普及推進活動を行って、全日本の多くの中学校の先生方にライオンズクエストのワークショップ(体験学習)に参加して頂くとともに、各中学校に導入実施して頂きたいと期待している。ライオンズクラブが積極的にライオンズクエスト事業を普及推進することは、これからの日本の青少年健全育成に大きく寄与していくこととなり、ライオンズクラブの活動として立派な社会的貢献事業と認知される結果になると確信している。

以上

2005年2月

330複合地区 ライオンズクエスト委員会
(2004~05年期)
委員長 渡辺真一 L.