メニュー

メニューをスキップ


ライオンズの方へ


ライオンズ・メンバーの声

ワークショップに参加されたライオンズ・メンバーの方の本プログラムに対する評価・ご意見をご紹介いたします。

大変よくできたプログラムだと感じた。

現在でも完成度は高いと思いますが、実施された先生の意見を多く聞く事により、もっと完成度の高いプログラム(日本の教育により適合しやすい)になると思います。

生きる知恵としての『ライフスキル』は必ず必要なものだが、核家族化が進み、年長者からその知恵を伝えづらい現代の青少年にとって『ライフスキル』教育は非常に有用だと思う。

今学校教育にかけている部分を補うプログラムだと思う。

ワークショップの講師は、受講者に対して公平であり、進め方は平易で導入がよく、自然に入ってゆけた。プログラムについてもよく研究されていると思いました。

ライオンズクエストプログラムの普及活動をクラブアクティビティとして実施したい。青少年育成プログラムとして素晴らしく意味のある活動だと思う。

豊富な物品、益々高度化していく機器、これらに埋もれて没頭してゆく青少年達にとって、今最も求められているのは、人間社会に必要な人と人との心の触れあい、膚の触れあい、愛情の交流、そして判断する能力と思います。これらを考える、学習する、表現する共同作業が連帯感を生み、良かったと思いました。

ガバナーの方針、施策に入らない限り困難でありライオンズと学校との関わりあい、支援の方法、JIYDとの連携等が明確であるようで明確となっていないと考えています。又、ガバナーに提案するにも四大交付金など、どの程度のプランニングと実施の具体策などサンプルやドキュメントがあれば送っていただきたい。事例などがあれば具体的な検討もできると思います。

まだ十分な理解はしているとは言えないが当初のスタートとして考えればこのプログラムで充分と思う。

私自身の評価は大ですが、これを使って指導して下さる関係者の方にどう広めていこうかと思っております。