メニュー

メニューをスキップ


ライオンズの方へ

元国際会長
ジム・アーヴィン L. からのメッセージ

親愛なるライオンの皆さん

世界各地のライオンズは、数多くの大切な社会奉仕活動に従事しています、こうした活動は、視力保護・視覚障害者福祉から災害救援活動まで、大変多岐に亘るものです。こうした多様な奉仕活動の中で、我々の最重点分野の一つが青少年分野です。昨今、青少年分野に対するライオンズクラブ国際協会(LCI)の活動は、目覚ましい進展を見せています。このようなライオンズの青少年分野への貢献を最も明確に表しているのが、我々の主要なプログラムであるLions Questです。

Lions Questを通じて、青少年は勇気と良い自尊心を身に付け、薬物乱用を自ら防止していくと同時に、健全な社会生活を営む上で必要となる価値観を体得していきます。大人との関わりを通して人格形成を促し、又社会奉仕活動を組み込み、伝統的な教育システムが担う領域を拡大していくことによって、Lions Questは、教育分野における創造的な新しいアプローチを具現化しています。世界中のライオンズとそのパートナーの尽力を通じて、Lions Questはますます多くの国や様々な社会環境に適合してきました。こうした尽力により、Lions Questは世界で最も普及している薬物乱用防止、ライフスキルのプログラムとなり、教育分野の最先端に位置し続けているのです。

2002年9月、ライオンズクラブ国際財団(LCIF)は、Lions Questプログラムの知的所有権を買い取りました。これには、全ての登録商標、及び著作権が含まれています。LCIFは、Lions Questがライオンズの青少年奉仕活動の主要なイニシアチブであることを誇りとし、世界中のライオンズと共に本プログラムを更に普及させていくことを光栄に思います。Lions QuestはLCIFの四大交付金優先事業の1つであり、最重要の国際プログラムと位置付けられていることを意味しています。

私がライオンズクラブ国際協会の会長を務めるという栄誉に浴していた当時、Lions Quest Skills for Adolescence(邦題:「思春期のライフスキル教育」)プログラムは、パイロットプログラムとして、330複合地区に導入されました。日本のライオンズのリーダーの方々と日本国政府の主要な幹部の方々とご一緒にお会し、Lions Questプログラムの価値観について共有できたことは、私にとって大変光栄なことでした。以来、本プログラムは、330複合地区内の準地区へ展開し、今後、日本全国へと普及していくことを我々は望んでいます。他の国々同様、日本においては、Lions Questプログラムの成功は、各地域のライオンの熱意と献身にかかっていると言えるでしょう。

ライオンズクラブ国際協会とLCIFは、ライオンの皆さまと共に、世界中の若者たちがこの優れたプログラムを最大限に活用することができる機会を提供していく所存です。Lions Questを通じて、ライオンズは青少年に対して、彼らが健全で建設的な人生を送るために必要となる道案内や手立てを提供していくのです。私は、この高貴な取り組みに対する皆様のご支援に期待を寄せております。

敬具

2005年1月

PIP ジム・アーヴィン