ホーム

概要

当フォーラムは、アメリカ合衆国ボルティモア市に本部を置く米国公益法人International Youth Foundation(IYF)のパートナーです。世界60カ国余りに広がるIYFのグローバルパートナーネットワークの一員として、各地の青少年育成支援を行っている団体と協力し、現地の青少年のニーズにあった、効果的なプログラムの強化・拡大に努めています。

私たちは、発展途上国を対象として、青少年を取り巻く様々な社会問題の解決に向けてのプログラムの策定を行い、日本だけではなく世界の子どもたちが、健やかに成長できる環境作りに貢献しています。

「青少年健全育成」に特化した専門性と、IYFグローバルパートナーネットワークを基礎に、「インターミディアリー」として、限られた資金を有効利用するノウハウやリソースの提供が可能です。更に、現地の状況に精通している世界各国のパートナーとの協力体制を基礎に、子どもたちの実際のニーズを詳細に把握し、最優先課題を見出し、より迅速に効果的なプログラムを構築します。

更に、私たちは、日本の青少年や彼らを支える活動団体に、このネットワークを基礎とするグローバルネットワークとのつながりを提供し、情報や意見の交換、また「相互の学びあい」の促進を行っています。

今日、日本のみならず、世界中の青少年を取り巻く様々な問題の解決には、彼らの積極的な「参画」がなくてはならないものとなっています。日本の子どもたちは、そのような「参画」の機会を得るのが難しい状況ですが、グローバル化している地球社会では、世界中の子どもたちが、お互いの置かれた状況を知り、互いの参画の経験から学びあえる場が求められています。

私たちは、グローバルなパートナーネットワークとの連携・協働により、途上国における青少年の置かれた状況の改善を目指すと共に、日本と世界の青少年をつなぎ、団体をつないでいきたい、それが私たちの活動です。