特定非営利活動法人
青少年育成支援フォーラム


JIYD「2015年度年次報告書」をUPしました!

JIYDの「2015年度年次報告書」が完成しました!ぜひお読みください。

AR2015_cover  JIYD「2015年度年次報告書」はコチラ

年次報告書の記事を紹介します!

実践事例:福島県須賀川市立第一中学校

昨年度の年次報告書に引き続き、須賀川市立第一中学校の実践事例を紹介しています。震災をきっかけに、子どもたちを前向きにしたいという先生方の想いからスタートしたプログラム導入。子どもたちは「次は何をやるの?」とわくわくしていて、先生と生徒との関係にも良い変化が!学校での実践の様子や効果を掲載しています。

普及活動事例:奈良10年の軌跡

ライオンズクラブ国際協会335-C地区が10年にわたり継続して取り組んでいる奈良県立教育研修所と連携したワークショップ開催の仕組みや、継続した取り組みの秘訣などをご紹介しています。

実践事例:ライフスキル教育研究会の紹介

「もっと学びたい」というワークショップ修了者の声から発足した、北海道と鹿児島の2つの研究会についてご紹介しています。教壇で生かすために先生たちが学ぶ様子、組織をつくって仲間とともに学び合う様子などを掲載しています。

普及活動事例:「公立」との連携、「私立」との連携

ライオンズクラブ国際協会336-C地区の取り組みを2つご紹介。行政と連携して教育委員会研修としてワークショップ開催している世羅町と市内の私立5校とライオンズクラブが協同でワークショップ開催している福山市です。

pagetop